トップページ > ダイエット > 実践編 > 本気でやせるための6つの心得 > 【実践編】本気でやせるための6つの心得
- ダイエット
- 2011年7月22日
露出が激しい夏だからでしょうか、アクセス解析をみるとダイエットコンテンツがどうやらにぎわってます。いっても適当にざらざら書いた自己紹介的なものしか載せてないので、これはちゃんと書かねば(というか当初からちゃんと書く予定だった)と思い書いてみます。痩せたい方は必見ですよ!
#1. ダイエットではなく生活改善
はい。もうねいきなり結論を書いてしまいましたがこれです。これが一番大切なんです。いやね、まあなんでもいいんですけど、例えば流行りの置き換えダイエットをさ、えいや!ってやったとします。それで、わー痩せた痩せた!すごい!やったーひゃーひゅーっていいながら、調子にのってご飯むしゃむしゃ食べて、気づけばあら不思議一瞬で元に出戻り。それでぎゃーまた太ったー!太ってしまったー!ぎゃーすぎゃーすってなりながらまた置き換えダイエットしたり、やっぱり食べないダイエットはダメだわ!ストレスがたまるとよくないから!とか何とかいって他の方法を試しつつまたリバウンドみたいなね、そういうのってよくあると思うんです。
そろそろ不毛だと気づきましょう。
結局、一過性のダイエットは一過性で終わるんです。逆に体に負担かけて終わりです。だったら、自分の体と向き合って、一から生活改善をして一生太らない生活をしたらいいんだと思います。生活を改善すればそれがしみ込んで意識改善にもなりますし、自分のライフスタイルさえ確立すればもうずっと太ることはないんですよ。ダイエットではなく、生活改善。痩せる方法はそれしかないんです。
#2. 細かいことは気にするな
よくもまあ次から次へとダイエットネタが流行るなあと感心します。今これ書いてるときもyahooのトピックで食べる順番ダイエットとか書いてあってあーだーこーだいってますが、もうあれだ、ちゃんと基本を抑えさえすればあとはもう自分のやり方でなんでもいいんです。次から次へわいては消える情報に右往左往しないこと。
#3. シンプルに考える
#2に通じるものがありますが、シンプルに考えるのが大事です。じゃあなんなのシンプルに考えるってさ!ってなりますが簡単です。
「食べなければ痩せる、運動すれば痩せる」
結局のところ、これだけ、ほんとにこれだけです。変な知識をつけた人で例えば筋肉つけたら代謝があがって痩せやすい!とかうんたらかんたら言ってる人がいたりしますが、筋肉つけるのが実はどれだけ大変なことか知ってていってるのだろうか・・・となります。テレビや雑誌で入る情報は一旦忘れましょう。シンプルにいきましょう。
#4. 固定概念を一旦捨てる
捨ててください。ぽーんと。例えば、朝多めに、昼は普通、夜は少なめ、とか言って朝抜きはダメ絶対!みたいなこと書いてたりしますが朝抜き、昼は普通、夜は少なめだとすれば圧倒的にこっちの方がやせますからね。間違いない。その辺も結局は自分のライフスタイル次第でいいんだと思います。自分に取って楽なスタイルをとることのほうがよっぽど大事です。一食くらい抜いたって人間死なないから。
#5. 少しだけがんばる、無理はしない
これは人それぞれかもだけど、その生活が日常になるわけだからやってるぞー!感をあまりださない方がいいと思う。勢いでやると長続きしませんからね。ゆったりと自分のペースを確実に一歩一歩進んだらいいと思います。あっでも例えばジョギングやってるときはもうちょっと走れるようになりたいな!とか、筋トレなんかはよーし鍛えるぞ!とかそっちの方向に向かうのは断然ありですね。
#6. ダイエット仲間を作らない
本気でダイエットするときはそうしたほうがいいと思います。期間限定とかならわかりますが、結局一過性になる可能性が高いですし、誰かがだれたら連鎖してだれてしまいますから。あえていうなら、自分以外の人はみんな仲間です。周囲の「おっやせたね!」「スタイルいいよね!」の一言が一番のモチベーションになるはずです。
どうでしょうか、特に考えず書いてしまったのでまた後で追加するかもです。本当に大事なことは変な情報に一々惑わされず自分のペースでやることだと思います。最初は少し辛いかもしれませんがペースさえつかめれば大丈夫です。ゆっくり一歩一歩やせていきましょう!(誰なんだおまえは)。
次回はもっと具体的な話を書いていきたいと思います!
こうご期待!