トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 東京都 > 代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼

トップへ戻る

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼

相当うまいしゃけ定食があると聞いて、
今回は代田橋「しゃけ小島」さんまでいってきました。

またもや、場所が悪い場所にいい店を発見してしまった。
今回は地名を聞いてもピンとこない人が多いであろう代田橋だ。
京王線の各駅停車でしかとまらない比較的小さな駅。
明大前の手前に位置するその小さな駅のしかも
かなり奥まったところに「しゃけ小島」は位置する。

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、沖縄代田橋

駅前からすたすた歩き、甲州街道をこえる。
理由はわからないがなぜか後付けで沖縄の街にしたてあげた、
がんばってる?のか?という疑問符が常についてまわる感じの妙な商店街。

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、代田橋の沖縄タウン

雑多沖縄商店街の中核、沖縄タウン。
縄の感じとかすごいがんばってるけど、
なんだろうこの哀愁に似た雰囲気は。
沖縄にするしかない!と決めた経緯が知りたい。

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、沖縄タウン内

冒頭の奇跡の看板猫を通りすぎ中へ。
それにしてもなぜこんな沖縄タウン内に店を出したし。
ほぼ沖縄に占拠された道を奥へすすむ。

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、しゃけ小島入口

わいわいがやがや沖縄居酒屋の向かい、
曲がり角になったところにお店発見。
完全に異彩を放った存在になっている。

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、レトロな内装

さっそくなかへ。
レトロな雰囲気漂うなかなか素敵な店構え。
そしてその店の雰囲気に妙にマッチしたいかした兄ちゃん。

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、メニュー

さっそくメニューを拝見。
酒やら一品もののメニューも充実している。
しかし、たべるものはすでに決まっていた。
看板メニューの、

上しゃけ定食(1550円)だ。

どうだ高いだろ!
信じられないくらい鬼高い。
これだけ値段をはるしゃけ定食がどこにあろうか。
参考までに吉野家の焼魚定食は380円、ざっと4倍のお値段だ。

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、素敵な内装

いかした兄ちゃんに注文を伝え再度店内を見渡す。
話ではCMディレクターさんのお店だとか。
落ち着いたセンスが素敵。

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、素敵なカウンター

カウンターには映像関係の仕事してるんですよと
店主(なのか?)と話をするおっさんがいらっしゃった。

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、素敵なライト

すわり心地のいい椅子といい
ついつい長居したくなる。

ぼーと店内を眺めているとどうやら調理が終わったようで
いかしたお兄さんが料理をもってきた。

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、極上のしゃけ定食

だだん!お待ちかねの上しゃけ定食とご対面!
ごはん、味噌汁、しゃけと漬物。さらに小鉢2品と、とろろ(左上)という布陣。

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、極上小鉢

煮物小鉢。

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、極上おひたし

こちらはおひたし小鉢。

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、超極上しゃけ

そしてこちらがメインの鮭さん。

さーさーさっそく実食実食。ぱく。

こっこれは・・・しょ、衝撃のうまさだ!!

なんだこりゃ。
なんだこのしゃけ。めちゃくちゃうまいぞ。
ぷりっと脂が乗って噛むごとに旨みがじゅわーと口の中で広がる。
むちゃくちゃうまい。鮭概念が変わるほどにうまい!
飲み込むのがもったいなくなるほど味わい深い味。
こりゃうめーな!とご飯(このご飯もなかなかうまい)をかっこむ。
更に驚きなのが、小鉢のレベルの高さ。
口休め程度だろうと気を抜いて食べたら余りにもしっかりした味で驚いた。
おひたしなんか絶妙な味加減でこれだけでも十分いいもの食べてる気分になれる。
これで、ご飯と味噌汁(この日はしじみ)は食い放題ってんだから、
遠慮なしにいただくこと大盛3杯。途中一杯はトロロをぶちまけてむしゃむしゃ。
至福のひと時を十分に満喫し、一息。

ふぃー食った、くった。と見せかけて!

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、気になるメニュー

わりとはじめの方から気になってたんですよね。
焼漬けの隣に位置するそやつの存在。
見つけてしまったものはしょうがない。
5秒ほど悩んでだした結論。

すみません、いくら丼(大)ください

一緒にいった友人は頼んでも小どまりだと思ったらしい。
しかし、そこは『Space Stomack Kabu』略して『SSカブ』の異名をもつ僕です。
悩んでいたのは、次回に取っておくべきか今食べるかで葛藤していたからです。

そうと決まれば話は早い!
わくわくしながら待つこと数分。
さっそくご登場!

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、輝くいくら

だだだん!!いくらたっぷりいくら丼だ!!!!
輝いてる!いくらがたっぷり輝いてるよ!!!!

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、ゴーヤ小鉢

沖縄なんてうちは関係ないんですよ!なんていかしたお兄さんが話してたのに
こちらの小鉢にはゴーヤが!(本当にたまたまだったらしい)。

さーさてさて、もうね、もうこちとら我慢できませんよ。
ということで

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼、がっつくssカブ

がっつかせていただきます。
むしゃむしゃもりもりむしゃむしゃもりもり。
くはーうまい、うまいぞーイクラがぷっちぷちいって超絶なうまさだ。
もうね、そんなイクラを丼にするなんてそんなのうまいに決まってる。
むしゃむしゃ食って正に十二分に満足!超満足で店をでました。

中々に行き辛い場所で店を構え、
そして超強気な値段設定で勝負!と、
これでもかこれでもかとハードルを高く高く設定した上で、
そのハードルを余裕でこえる味をだしてきたのは本当にすごい。
それくらい上しゃけ定食は必食の価値あり(いくら丼よりも)。
これだけのためにわざわざ目指すのも断然ありだと思います。

星:★★★★(シャケ定食の概念が変わります)
店名:しゃけ小島
住所:東京都杉並区和泉1-3-15 めんそーれ大都市場内
頼んだもの:上しゃけ定食(1550円)、いくら丼大(1300円)
タベログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13095793/


大きな地図で見る

にしても、べらぼうにうまい鮭だったなー。
なんかうまいもの食いたい気分になったらまた行こう。

それとここで勝手に白状しますが、この後ジャンジャンいってます笑。
われながらよく食った日でした。

代田橋、「しゃけ小島」の上しゃけ定食といくら丼の基本情報

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像