トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 東京都 > 吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」のピザ風ハムチーズクレープ

トップへ戻る

吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」のピザ風ハムチーズクレープ

うだるような暑さが続きますが、気づけばもう8月です。
空を見上げればくそ青い空の元、今日も更新をぼりぼりとしております。
今回は吉祥寺の老舗クレープ屋「クレープハウスサーカス」のご紹介です。

吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」の店先

吉祥寺駅からとことことことことサンロードを北上。
サンロードって奴はアーケードがビシっとある商店街の通称で、
なんかそこの通りを歩いてるとどことなく仙台感があるんだよね。
仙台のアーケードなんかよりよっぽど狭いアーケードだけど、
吉祥寺という街自体が小さい仙台って感じがしてわりと好きなんですよ。
サンロードを北上して、信号機越えてABCをこえた後の曲がり角を右へいくと、
写真のようにわかりづらい店構えが見えてきます(イリアスってゲーセンの手前ね)。

吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」の素敵な看板

そもそもクレープなんぞに普段縁がない人間だったので、
そうそうクレープなんか食べたりしてなかったんですが、
高円寺の人気クレープ屋フッカフッカにちょいちょい行くようになってから、
ちょっと気になる存在。野菜でいえばズッキーニ、
お菓子でいえばたけのこの里、中学でいえば少しかわいい先輩のような
そんな存在ですかね。わかりづらいですかね、そうですね。
それにしてもジャンボでやすい!だなんて正に僕のためにある言葉ですね。
すばらしくキャッチーで僕のハートをわしづかみです。
関係ないけどわしづかみってちょっとえろい表現だよね、なんでだろ。

吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」の店先その1

わしづかみって表現も確かにえろい感じはするけど、
例えば、今のエロ本事情なんかはよくわからないけど読者の事を
よく「貴兄」とか書いてた気がする。なんだろね、貴兄って。
でも、貴兄とか書かれてるのをニヤニヤしながら読んでると
きっとそういうことなんだろうなあと幼心ながらも思ったりした気がします。
あっえとあれです、お店の正面ですね。
クレープハウスサーカスと書かれた看板に哀愁すら感じる年季を感じます。
赤地に白抜き文字にした理由はなんだろか。赤がすきなんですかね。

吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」の店先その2

無駄に引きでもう一枚。
本当に無駄な感じがしますね。
しかしながら、右のほうにいる女の子はいいですね。
吉祥寺のサーカスでクレープを待つ女。ほんとは彼氏と一緒にくるはずなのに
あいつったらなんでいつもこうなのよといった風情を感じます。

吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」のメニュー

なんでもかんでもやったらいいってもんじゃないけど、
少ないよりかは多いほうが断然いいよね!って感じでしょうか。
例えばマクドナルドなんかがこんな感じで妙にメニューを増やしてしまったら
どうなるだろうか。いや待てよ、あるものをうまく組み合わせてるだけなんだから、
ダブルポテトチーズバーガーとかそういう風になるのかな。それはそれで。
ちなみに一時からダブルバーガーという商品がマックのメニューから
外されたんだが、それはダブルチーズバーガーのチーズ抜きで
別にいいんじゃね?って話でそうなったのだ。
美味しいよね、ダブチ。

吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」の素敵なカップル

あれっなんだそういことという展開の写真ですね。
あまり人物を撮らないようになんとかがんばってるんですが、
多少なり入ってしまうのはいたしかたないかなというか、
人がいない世界ってこの世の中にないんだから人がいないとすっごい違和感があるんだよなあ。
そもそも活気があるクレープ屋とないクレープ屋だったらあったほうがいいしな。
でも、あからさますぎるのはあれだしうーんうんーんと
肖像権とかは結構難しいところだよなあといつも写真選定してる時に感じる。

吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」の素敵なおばちゃん

おばちゃんちらり。
このおばちゃんがなかなか素敵でてきぱきと仕事をこなす上、
これはこうこうこうだからすっごい食べづらいけど大丈夫?とか
マイナスサジェストするあたりがいい接客なんだと思うんですよ。
自分とこの商品のマイナスポイントをだすことこそが一番説得力あると思うんだよなあ。
これはうまいよ!より、これはまずいよ!っていってくれる店のほうが僕は好きだ。
あっでもこれもうまいよ!も結構好きだな。なになにそれもうまいの?
いやー店主僕を困らせる気かい?とかいってね。

吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」のクレープ作ってるとこ

小腹がすいたのでハムチーズというお惣菜クレープをたのんだ。
わかりやすいバナナクレープなんかを頼んだほうがレポ的にはよかったかもしれないが、
どうしてもこの時ハムチーズをあのメニュー群の中でどうしても
ハムチーズが食べたくてしょうがなかったのだ。
ちなみにこの写真は僕がカメラ小僧だと知ってか知らずか、
店主のお母さんが自分のクレープ作ってるところは撮らなくていいの?
とすすめられシャッターを押した一枚。そうだよね、ちょっと油断してた。

吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」の食べるところ

こちらの人がいない世界で食べるんですよと。
この写真を撮ってるときはたまたま人がいないラッキーな感じだったんですが、
むしゃむしゃ食べてるとすぐに人がわらわら集まってきてしまった。
まあクレープなんて歩きながらでも食べれますし、なんだっていいですね。

吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」のハムチーズクレープ

そしてこちらがサーカスのハムチーズクレープだ。
見た目異常にずっしりと重みが感じ詰まってる感じがします。
生地はぱりっともちっとしてる感じでなかなかよさそう。

吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」のハムチーズクレープ

ちょっとここからは中身が確認できませんね。
ちょっと食べてみることに。むしゃむしゃ。
ぬほ、なかなかからもりもりチーズがたっぷりでてくる。
これはダブルチーズバーガーの5倍くらいのチーズ感とみた。
いやーわかりずらいですね、そうですね。

吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」のハムハムチーズ

食いかけでちょっと汚い感じがしますが伝わりますかね。
チーズとハムがテロテローンとドロドローンとなっているのが。
昔、ブリトーを毎日のようにこれはうまいこれはうまいといいながら
食べていたのを思い出すようなそんな感じです。生地もしっかりしてて
とってもおいしい。そしてなんとなく全体的にやさしい味がします。
チーズが多すぎて最後のほうはチーズまみれになるほどでしたが、
非常に美味しかったです。

ということで、今回は吉祥寺のサーカスをせめてみました。
実はすぐ近くにマリオンクレープがあったり駅前にも移動販売のクレープ屋がいたりと、
なかなか吉祥寺のクレープ事情も大変なようですがここは一つ年季が入ったサーカスで
やさしいクレープを食べてみるのもなかなかいいんじゃないかなと思いました。
他にはない雰囲気やらなんやらと素敵なお母さんが素敵でした。

星:★★★(また食いたい)
店名:CIRCUS(サーカス)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-13
頼んだもの:ハムチーズクレープ
タベログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13019143/


大きな地図で見る

なんにしろ、こういう味わい深い年季が入ったお店はいいね。
負けない個性を感じます。

吉祥寺、「CIRCUS(サーカス)」のピザ風ハムチーズクレープの基本情報

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像