トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 東京都 > 【西荻カレー戦争】ゆっくりするにはちょうどいい「ioven(アイオーブン)」

トップへ戻る

【西荻カレー戦争】ゆっくりするにはちょうどいい「ioven(アイオーブン)」

連載企画「西荻カレー戦争」第二回目は休みたくてしょうがないアイオーブンです。前回のシタルに引き続き今回もまたインドカレーです。西荻窪のみずほ銀行裏、ちょっと奥まったところにお店があるので少しわかりづらいかもしれません。

【西荻カレー戦争】ゆっくりするにはちょうどいい「ioven(アイオーブン)」の店内

アイオーブンの看板は通りに面しているのでわりとあっここなんだ!ってわかると思いますが、店の入口はそこからひょいっと小道に入ったところにあるので少々わかりづらい。あれーどこかなーと思っていたら、たまたまアイオーブンの2階の雑貨屋店主と思われる方が、「アイオーブンはこっちだよ!」と優しく教えてくれたので確信をもってはいることができた。

やや重たい扉を開き店に入ると、先客は0。時間も14時をすぎた頃合だったのでまあそんなもんかと思いながら席に座って、メニューをみる。メニューの写真を撮り忘れたけど、ここはカレーの種類によって値段を変えるという方式を取っているようで、一番安いものは650円から。それでナンとライスは食い放題、サラダとドリンクがつくということでコスパでいえば西荻窪最強だと思う。

【西荻カレー戦争】ゆっくりするにはちょうどいい「ioven(アイオーブン)」のムスタン

どうしてもエベレストビールが飲みたくて注文したものの、「エベレストビールはぬるいからムスタンの方がいい、味は一緒だから!」と笑顔で言われたので、そんなわけないだろと思いながらもムスタンにした。

初めて飲んだけど、クセもなく重みがありながらも爽やかなのど越しで結構うまい。うまいなうまいなと思っていたらカレーがきた。

【西荻カレー戦争】ゆっくりするにはちょうどいい「ioven(アイオーブン)」のマトンカレー

手前がマトンカレー、奥の緑色は友人が頼んだほうれん草カレー。

【西荻カレー戦争】ゆっくりするにはちょうどいい「ioven(アイオーブン)」のカレーアップ

汁気が多いタイプのカレー。

まずはナン、熱々だけどこの熱々のうちに食べなければ本当のナンの美味しさは味わえない!とかなんとかいいながら、はふはふ食べる。はふはふはふはふ、むふぅこれはあれだ、「菓子パン」のような味がするぞ。かなり甘めで、そのままむしゃむしゃ半分くらい食べてしまった。パリっとよりももちもち感が強く、冷めるとかなり固くなりアゴが疲れてしまった。やはり熱々で食べねば。

カレーはとてもとてもマイルドなタイプで、正直いまいち広がってこない、旨みの浅いカレーだった。日本人にあわせたといえば聞こえはいいかもしれないが、もうちょっと深みが欲しいね、辛めにしたけど辛さもいまいち伝わってこなかった。同じく、汁気の多い似たタイプのネパーリチューロと比較すると、その差は歴然としていて、うまいにはうまいんだけど物足りなさがなんとなく残る、そんな印象が残りました。

さきほどのビールの件や、途中、ライスのおかわりを頼んだんですが「ライスはない」といわれたり、僕らが店を出ると休憩時間だったのか、すぐさまスタッフがぞろぞろ店からでてどこかへ向かったりと、なんだかものすごいインド人らしさ(インド人についてそんなに知りませんが)を感じられる、そういう意味では中々面白い店でした。

シタルほど混んでませんし、味もそれなりなので、のんびりご飯を楽しみたい方はこっちのほうがいいかもしれませんね。僕みたいに昼からビール飲むような輩は特にこっちの方がいいかもしれません。

【西荻カレー戦争】ゆっくりするにはちょうどいい「ioven(アイオーブン)」の基本情報

★★★
店名 iOven (アイオーブン)
住所 東京都杉並区西荻南3丁目15-13
頼んだもの ランチセット、マトンカレー(800円)
タベログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13103747/


大きな地図で見る

次回はスプーン。

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像